セレクトショップ・ワンワンダフルの店長が愛犬と綴る日々のブログ

愛犬家ワンワンダフルが選ぶ、ワンランク上のアイテムをみんなに紹介したい!犬にやさしく、飼い主にもやさしいオススメなものを探していくのだ!チワワ×シーズーのミックス犬な愛犬キキちゃんとの生活

免許がいらない船外機ってあるんだよね~♪

免許がいらない船外機ってあるんだよね~♪


こんにちは。アウトドアやキャンプの延長線上にある気がするカヤックやボートなど水上で楽しむ乗り物について。


今までは手漕ぎボートやゴムボートにつける動力、つまりエンジンや船外機なんなにつては必ず船舶免許が必要って思ってました!私。


でもその免許要に関して少し調べてみると


「2馬力ボートまた船舶検査・免許不要艇」


てな船舶検査と船舶操縦免許がなくても操縦できるボートが存在するんですな!
検査・免許な無くても操船できるのは、ボート長3m未満で出力2馬力以下の船外機を組み合わせたボート。





これだと若干非力なれど、湖なんかでスポーツフィッシングするのにも使えたりマリンレジャーにつかえたりと便利楽しい♪


エンジンって当然、大排気量や大きくなれば取り扱いも難しくなったりそんなマリンスポーツをとりまくルールも熟知しておかなければなりません!


でもカンタンにエンジョイするって事になると小型の免許不要なこんなのたちで遊んでみたい気もしますよね!




×

非ログインユーザーとして返信する