セレクトショップ・ワンワンダフルの店長が愛犬と綴る日々のブログ

愛犬家ワンワンダフルが選ぶ、ワンランク上のアイテムをみんなに紹介したい!犬にやさしく、飼い主にもやさしいオススメなものを探していくのだ!チワワ×シーズーのミックス犬な愛犬キキちゃんとの生活

商売人のイベント えべっさん(十日戎)


商売人のイベント えべっさん(十日戎)


こんにちは。キキパパ店長です。


昨日は商売人のイベント えべっさん(十日戎)に行ってきました。


大阪・京都では毎年1月の9日から11日までの3日間開催され、ここ西宮戎神社では9日早朝にオープニングセレモニーとして開門神事が行われる事で有名。


その開門神事で競争の末、1番札をもらうと、その年の福男となり、そんな栄誉を授かります。


一般的にはお正月が1年の始まりですが、商売人においてはこのえべっさん(十日戎)が1年の始まりとされています。


そんなえべっさんを本場の西宮戎神社で迎えるのがセレクトショップワンワンダフルとしては元年。


そう!昨夏に立ち上げましたセレクトショップワンワンダフルですから、初めてのえべっさん(十日戎)だったのです!



こんな表記もあるほどご当地ではとってもメジャーなんです!



もう凄い!凄すぎる人!人!


開門のところから本殿まで30分ほどかかって、やっとの事でお参り完了。


もうクタクタになってしまいました。笑



そんな末に、こんな福アイテムを買いました。


小さい福笹ならぬ福俵。


まだヨチヨチなセレクトショップワンワンダフルですからこんなのがお似合い。


これが年々大きく出来るよう今年も頑張らなきゃ!


×

非ログインユーザーとして返信する