セレクトショップ・ワンワンダフルの店長が愛犬と綴る日々のブログ

愛犬家ワンワンダフルが選ぶ、ワンランク上のアイテムをみんなに紹介したい!犬にやさしく、飼い主にもやさしいオススメなものを探していくのだ!チワワ×シーズーのミックス犬な愛犬キキちゃんとの生活

自転車用ヘルメットの着用が決まったようですが


自転車用のヘルメット着用義務(努力目標)になったようですが


こんにちは。お久しぶりです。


このところ随分と投稿がおろそかになってしまってまして・・。


もう少しマメにしなければならないと思いながらついつい後回しにしてしまっています。
(^^;


普段、あまりニュースなんかに関心も持たないのですが


自転車に乗る際のヘルメット着用が義務化(努力目標)されたようですね。


見た目やファッション性という観点からか難色を示されている方も多いようです。


私は自転車に乗ることは滅多にありません。


もっぱらクルマでの移動で運動不足な日常ですぅ…。ハイィー。


でもそんなクルマに乗っていて思うのは


自転車ってルールを守らなければとっても危険だと言うことです!


クルマほど一旦停止義務や進入禁止のようなことが無い自転車ですが


昔と違って自転車の性能が上がっている事や


電動アシスト自転車が急速に普及していますのでスピードも各段に出ます。


そしてなにより少々異角度になりますが


ながらスマホをしている歩行者(通行人)が驚くほど多くなっています。


かく言う私もお散歩をしながらスマホに興じることしばしば…。


そんな感じでスマホ普及にともない自転車などに乗車中のながらスマホは


厳罰の対象となってきました。


歩行者も危険ですが、事故が起こった際は自転車のライダーも


とっても危険なんですよね!


そんな危険から頭部を守る!そんな自転車用ヘルメット。


ファッション性はともかく、とっても大事だと思います!


https://item.rakuten.co.jp/onewonderful/10000950/
https://item.rakuten.co.jp/onewonderful/10000952/

https://item.rakuten.co.jp/onewonderful/10000951/


自分の身は自分で守る!って意識。大切ですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する