セレクトショップ・ワンワンダフルの店長が愛犬と綴る日々のブログ

愛犬家ワンワンダフルが選ぶ、ワンランク上のアイテムをみんなに紹介したい!犬にやさしく、飼い主にもやさしいオススメなものを探していくのだ!チワワ×シーズーのミックス犬な愛犬キキちゃんとの生活

ゴルフ⛳ 初ラウンドを目指しているあたなへ。これからゴルフをしようとしているあなたへ!役立つ知識・ゴルフマナー ゴルフのエトセトラ

ゴルフ⛳ 初ラウンドを目指しているあたなへ。これからゴルフをしようとしているあなたへ!役立つ知識・ゴルフマナー ゴルフのエトセトラ


こんにちは。セレクトショップワンワンダフルのキキパパ店長です。


今回はいつもと違ってゴルフな話題を書いて行きたいと思います。


ゴルフ。最近ではもっぱらゴルフ人口そのものが随分減ってきているみたい。


でもそれなりに人気の高いスポーツなゴルフです。


そんなゴルフをこれからしたい!って思っている方や、今後ゴルフをやってみたい!って思う方は少なからずおられると思います!


そんな皆さんに、わかりやすいように、わかりやすい目線でゴルフのことをお伝えしたいとおもっています。


そんなキキパパ店長のゴルフ歴は約30年ほど。


ここ10年程はあまりプレーをしていませんが、それ以前は週一でゴルフラウンドをしていました。


最盛期においては、年間150ラウンドほどゴルフラウンドをしていた頃もあります。


でも私、決して猛者ではありません。自分で言うのも恥ずかしいですが、ほどほどのゴルファーでございました。


メンバーコースで月例会で競いあったりもしていた時期もありましたが、そんな過去は少し遠い昔の事。


ちいさなコミュニティを作って、本当にゴルフを好きな方々とラウンドしていた頃が今となっては懐かしいものです。


ゴルフスタイル。こんな言葉があります。


そう!そもそもスポーツなゴルフ。ゴルフプレーにおいてはスポーツ的な要素が最も多いのですが、娯楽的な要素も楽しめるのがゴルフ。


◎競技を目的にするスタイル。
◎お友達とエンジョイしながらするゴルフ。
◎仕事関係でのお付き合いなゴルフ
◎旅のついでにゴルフ
◎彼女・彼氏と一緒に楽しむゴルフ
◎親子で楽しむゴルフ
etc…。


おおまかに言いますとスポーツスタイルとエンジョイスタイルに分かれると思います。


キキパパ店長はどちらも経験しています。


どちらのスタイルも楽しかったと思います。



でもゴルフをする際、こんなスタイルの違った人々も時に一緒にラウンドすることがあるのもまたゴルフなのです。


実際ゴルフラウンドに行ってみても、自分自身の組はエンジョイ派で「今日は楽しくラウンドするぞー!☆」なんて和気あいあいにラウンドしていても、後続の組のゴルファーから「なにを騒いでゴルフしてるんだっ!」「さっさとプレーしろ!」なんてヒンシュクを買ったり‥。


そんなこともあるのがゴルフラウンド。


でもそんなことばかりではありません。ゴルフって楽しいものです!


スポーツであるから、いろんな人が楽しめるスポーツなゴルフですから、ルールやマナーを覚えてラウンドすると、そんな気苦労することもなくなることと思います。


そんなちょっとしたルール&ゴルフマナーを事項から少しずつお伝えしていければと思っています。


経験だけは豊富なキキパパ店長がお伝えするゴルフのエトセトラ。


また読んでいただけるよう楽しくしっかり書いていきたいと思っています!


ではまた👋


×

非ログインユーザーとして返信する